釣りを始めての変化

釣り
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

釣り歴約20年程ですが釣りをしてきたことにより自分自身が変わってきました。今回はその話をしていきたいと思います。

・簡単に自己紹介

簡単に自己紹介をしたいと思います。

20台後半、男性です。(笑)

何事もなく小・中・高と卒業し専門学校に入り卒業したものです。

釣りも好きですが最近はハンドメイドルアーを作ったりしています。

釣りは小学生の時からよく父親と兄とで行くことがありました。その時には川と海がほとんどでした。その時には集中が出来ずにすぐに飽きてしまい、笹舟を流したり、意味の分からない所にキャストするなど・・・

まぁー飽き性でしたね(笑)

そんな感じに釣りをちょいちょいして今に至る感じです。

結構端折りました(笑)

・集中力

釣りをしてきて、集中力が上がったと思います。飽き性だった自分からしたらですが(笑)

キャストをしてボトムを感じとるときはものすごく集中します。最初の時は分からない事が多かったですが、集中する事で分かってくることが出来ました。

釣りの時だけではなく、仕事の時なども以前より集中することが出来てきていると感じています。

・考える事

小さい時から釣りをしていましたが、親がセットしてそれをキャストしての繰り返しでした。

正直釣りは楽しかったですが、自分から行くことはありませんでした。ですが川で大きなブルーギルを釣ったときはものすごく感動し、そこから少しずつのめり込んでいきました。

ちょっと話は変わりますが「釣りに行こうよ」という漫画はご存じですか?

3巻までしか出ていない漫画なんですが、主人公がチームに入る際に出された

「バスを釣る」という課題にものすごく考えさせられました。

その土地の環境、天気、バスのコンディションを考えてバスを釣るということ。

自分が好きなルアーを投げるのではなく状況判断をしてルアーの選択などをして

自分でさまざまなことを考えてバスを釣る

釣りをしていて考えさせられることが多かったです。主人公はものすごい事を考えて課題をクリアしていました。

そこが印象的でした。

釣りばかりではなく、いろいろな所でも考える事が出来るようになりました。

一番は相手の事を考えること

出来ていそうでなかなか難しい事だと思います。

今の仕事では特に大事ですからね

・まとめ

他の人からしたら釣りなんてと思う事はあるかもしれません。

ですが趣味を通して成長できるとはいいことではありませんか?

自分で言うのもなんですが(笑)

釣りだけではなくて鉾の趣味でも自分自身を成長させることが出来ると思います。

簡単ではありましたが、新ためて考えるといろいろ成長できたかなと思います。

では!

タイトルとURLをコピーしました